事例で見るフルリフォームの費用相場|安く抑えるコツも解説

フルリフォーム後の外観

最近は一軒家まるごとのフルリフォームを検討する方が増えてきています。

実際検討するとなると、費用相場やどれくらいの仕上がりになるかなど、気になるポイントも多いですよね。

今回は実際のフルリフォームの費用事例や、見積もりから契約までの流れで注意すべき点などを解説します。

フルリフォームの費用を安く抑えるコツも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 


目次
■フルリフォームとリノベーションの違い
■事例で見る戸建てフルリフォームの費用相場
■フルリフォームの流れと注意すべきポイント
■フルリフォームを安く抑えるコツ


 

■フルリフォームとリノベーションの違い

フルリフォーム後のおしゃれなリビング

最近はフルリフォームのほかに「リノベーション」という言葉もあり、違いが分からず混乱する方が多いようです。

先に結論をお伝えすると、フルリフォーム・リノベーション、どちらも呼び方も大きな違いはありません。

リフォームは新築状態に戻す「機能回復」、リノベーションは新しく作り替える「機能向上」と分ける場合もありますが、厳密な決まりはないのでどちらでも大丈夫です。

 

■事例で見る戸建てフルリフォームの費用相場

実際のフルリフォーム事例とかかった費用をご紹介していきます。

 

事例①

費用1,300万円
工期4か月
築年数40年
工事面積113平米/34坪

 

リフォーム前の内装

築40年ということもあり、リフォーム前の間取りは現代のライフスタイルでは暮らしにくい部分がありました。

リフォーム中の様子

一度内装をすべて解体するスケルトンスタイルのフルリフォームを進めていきます。

リフォーム後の内装

リフォーム後は古い場所がなく新築同様の仕上がり。ダウンライトやアクセントウォールで、現代的なモダンスタイルに生まれ変わりました。

リフォーム後の対面キッチン

対面スタイルのキッチンダイニングも、家事をスムーズにこなせるおしゃれなお部屋に♪

 

【施工事例の詳細はコチラ】

 

 

事例②

費用2,050万円
工期4か月
築年数20年
工事面積198平米/60坪

 

 

リフォーム前のキッチンダイニング

築20年と築浅のお住まいですが、収納不足や設備の使いにくさなどが課題となっていました。

リフォーム後のLDK

リフォーム後はホワイトを基調にしたシンプルモダンで、おしゃれなオープンキッチンに。

大容量の収納

課題となっていた収納をたっぷり作り、生活感を見せないおしゃれな空間をキープしやすくなっています。

リフォーム後の洗面所

水回りも一新し、新築同様の住み心地とお掃除のしやすさを両立。また長く暮らせる住まいになりました。

【施工事例の詳細はコチラ】

 

 

■フルリフォームの流れと注意すべきポイント

フルリフォーム後の外観

実際にフルリフォームを検討してから、実際の工事を経て完成するまでの流れを解説していきます。それぞれの工程で注意すべきポイントにも注目してみてください。

 

・見積もり依頼

まずは見積もりしてもらう施工店を選び、リフォームする住まいを現場調査してもらいます。最近は現場調査から見積もりまで無料対応の施工店が多いですが、見積もりが有料の会社もあるのでよく確認しましょう。

ホームページや電話で見積もり依頼するほか、ショールームがあれば実際に会社を見てみるのがおすすめ。会社の雰囲気をつかむことができ、図面を持っていけば事前打ち合わせで費用相場なども知ることができます。

 

・現場調査

見積もりをつくる前に、現在の建物状況を把握する工程です。

現場調査がしっかりしていないと、老朽化や構造の見逃しにより追加予算が発生する可能性があります。床下や屋根裏など、目に見えない部分もしっかり確認してくれる施工店を選ぶとトラブルを防ぎやすいでしょう。

図面だけでは打ち合わせできない要望も、現場調査の段階でしっかり伝えると正確な見積もりをつくりやすくなります。疑問や不安、いまの住まいに対する不満や要望なども遠慮せず伝えてください。

 

・プランニング~見積もり打ち合わせ

見積もりをつくる前に、リノベーション後の間取りや設備などある程度のプランを決める必要があります。プランニングに入る前に、希望予算を私たち施工店にお伝えいただくのがおすすめです。

あらかじめ予算を決めずに各部の仕様を決めていくと、予算オーバーしてしまうケースが多いです。ワクワクしながら決めたプランを削ってグレードダウンするのは、ちょっと悲しいですよね。

お金のことは話しにくいと感じる方も多いですが、大切なことですから最初にしっかり打ち合わせしましょう。

 

・見積もり確認~契約

プランや仕様が決まったら、具体的な工事内容と見積もり金額を作成します。見積もり確認をするときは、ご夫婦やご両親など実際に暮らす家族みんなで聞くようにしましょう。

多くの視点から見積もりやプラン内容をチェックしたほうが、見逃しによる不満やトラブルを防ぎやすいです。みんなで話を聞いて、疑問に感じたことはその場で質問し解決するようにしましょう。

実際に契約する前に、家族みんなが満足するプラン内容になっているかしっかり確認してください。

 

・工事前準備

無事契約に進んだら、材料や職人の発注手配と工事の準備を進めます。着工から完成までの日程などを打ち合わせし、いつまでに室内を片付けるかなどスケジュールを確認しましょう。フルリフォームの場合仮住まいが必要になる場合もあるため、慌てることがないよう期間を確認することが重要です。

着工日が決まったら、私たち施工店が近隣の方に工事前のあいさつをします。工事中は音や振動が出ることもありますので、できればお施主様ご自身でもあいさつをしておいた方がトラブルを防ぎやすいです。

 

・着工~完成引き渡し

実際に工事が始まったあとは、基本的には決められたプラン内容に沿って進めていきます。ただし壁の中や配管など、解体後に見えない部分の劣化が見つかる可能性もゼロではありません。何か見つかったときにすぐ連絡が取れるようにしておくと、工事がストップせずスムーズに進行しやすいです。

工事が完了したら、施工店とお施主様でキズや仕上がりの確認をして引き渡しになります。

 

■フルリフォームを安く抑えるコツ

一戸建ての全面リノベーション

 

・補助金/助成金を活用する

最近は多くの自治体や団体がリフォームに対する補助金や助成金を用意しているため、住まい全体のフルリフォームなら活用できるケースが多いです。

 

  • ・耐震リフォーム
  • ・窓断熱リフォーム
  • ・手すり/バリアフリーリフォーム

 

上記のような工事が補助金の対象になりやすいため、上手に活用して費用を抑えながら快適な住まいを目指しましょう。ご自身で補助金の適用条件をチェックしたり申し込んだりするのはなかなか大変なので、補助金活用アドバイス体制のある施工店を選ぶのがおすすめです。わたしたちりのべぇでも、補助金や減税についてアドバイスさせていただきます。

 

【補助金・減税についての詳細はコチラ】

 

・事前調査をしっかりおこなう

工事範囲が多いフルリフォームでは、事前調査をしっかりおこない正確な見積もりを出すのが安く抑えるコツ。

相見積もりで一番安い会社を選んだら、着工後追加予算が発生して高くなってしまったというのはよく聞く失敗例です。

リフォームは解体して見えない部分の劣化が分かるケースも多く、なるべく事前調査で正確な状態を把握することが大切。

リフォーム会社を選ぶ際は事前調査体制にも注目して、正確な見積もりを出したうえで費用を検討しましょう。

 

【建物調査の詳細はコチラ】

 

・定額制プランを活用する

内装や水回りの材料と工事費をセットにした、フルリフォーム定額制プランも費用を安く抑える選択肢の一つ。

それぞれ単品工事で発注するよりコストダウンしやすいため、品質はそのままで費用を安く抑えることができます。

わたしたちりのべぇも、ご家族の状況やライフスタイルに合わせて3つのプランをご用意しています。それぞれのプランは細かくカスタマイズすることができますので、どのようなお住まい・ご要望の方もお気軽にご相談ください。

 

【りのべぇの定額制プラン詳細はコチラ】

 

・使える物は残す

フルリフォームでも、使える間取りや構造を上手に活かすことで予算を抑えることができます。

例えばお子さんが巣立った夫婦2人暮らしなら、2階は内装をきれいにしてそのまま残せばリーズナブル。すべてを新しく作り替える必要はなく、使えるものは上手に活かせるのがリフォームの良いところです。

 

 

■まとめ:千葉・茨城のフルリフォームはりのべぇにおまかせ♪

建て替えより費用を抑えて新築同様の住まいをつくれるフルリフォームは、これからの時代におすすめの選択肢。

補助金の活用やしっかりとした事前調査など、ポイントを抑えて費用を抑えつつ暮らしやすいマイホームを目指しましょう。

わたしたちりのべぇは、一棟まるごとフルリフォーム専門店として千葉・茨城の地元エリアを中心に住まいづくりをサポートしています。

プラン作りから工事中のサポート、アフターメンテナンスまで、すぐに駆け付けられる距離感でしっかりお手伝いします。

千葉・茨城エリアには設備を体感できるショールームもございますので、ぜひお気軽に遊びにいらしてください。

りのべぇのリフォームショールーム

【りのべえ店舗/ショールーム】

 

フルリフォームに役立つ資料集も無料プレゼントしていますので、住まいづくり計画に役立ててくださいね♪

リフォームガイドブック

【資料請求はコチラからどうぞ】

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願い申し上げます。
また、緊急で修理やご相談が必要な場合は、感染予防対策を行った当社スタッフが、お客様のご自宅へお伺いし、現状を確認することもできます。いつでも遠慮なくご相談ください。
施工エリアを事前にチェック!
お名前 必須
電話番号 必須

郵便番号 必須
ご住所任意
ご相談内容任意

お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら

※お問い合わせ内容を確認し、営業時間内(9:00〜18:00/水曜定休)に順次ご連絡させていただきます。