リノベーションのメリット・デメリット。戸建て購入との違い

おしゃれなリビング階段

マイホーム探しの選択肢として注目が高まりつつあるリノベーション。以前はマイホームといえば新築というのが常識でしたが、中古購入でのフルリノベーションも一般的になってきています。戸建て購入と比べて価格を抑えられる点が大きなメリットですが、耐久性などを心配する方も多いようです。

 

そこで今回は、リノベーションのメリット・デメリット両面を千葉県の専門店りのべぇが詳しく解説します。戸建て購入との違いに焦点を当てて解説していきますので、これから住まい探しを始める方はぜひ参考にしてください。

目次


◼リノベーションのメリット
◼リノベーションのデメリットと対策
◼会社選びで失敗しないために注目すべきポイント
◼まとめ:リノベーションは専門店にお任せを


 

◼リノベーションのメリット

リノベーションで生まれ変わった外観

中古住宅を新しく作り変えるリノベーションは、費用が安いだけでなく様々なメリットがあります。新築住宅と比べた時のリノベーションのメリットを一つずつチェックしていきましょう。

 

・新築戸建てと比べて取得コストを抑えやすい

リノベーション最大のメリットは、やはり初期コストを抑えやすい点ではないでしょうか。リノベーションは建物の基礎や土台・柱などを活かすため、材料費や作業人件費を大きく削減できます。地盤改良など大掛かりな作業が必要ない点も、初期コストの削減に大きく影響します。

 

また、予算に応じてプランを調整しやすい点も大きなメリットです。新築の場合予算に合わせて途中まで建てるといった調整はできません。リノベーションなら、メインで使う1Fだけ新しくして、子供が生まれてから2Fに着手するといった時間差の着手も可能。予算の関係で新築が難しい方も検討しやすい選択肢です。

 

・固定資産税を抑えやすい

新築と比べると、リノベーションは毎年払う固定資産税も安く収まる場合があります。建物の価値は新築時に最も高く、以降は3年ごとに段階的に価値が下がっていきます。築20年以上経つと建物価値は下限の2割前後に収まっていることがほとんどです。

 

床面積が増えて確認申請が必要なリノベーションだと建物の評価額が上がる可能性はありますが通常のリノベーションでは変わりません。固定資産税は土地や建物の資産価値をもとに計算しますので、結果的に毎年の税額が安くなります。この先数十年暮らすことを考えると、毎年の積み重ねで金額は少なくありません。ランニングコストが安くなるのはリノベーションの大きなメリットといえるでしょう。

 

・プランの自由度が高い

一軒ごとにカスタマイズしていくリノベーションは、住む人に100%合わせるプランの自由度も大きな魅力。新築も注文住宅ならプランの自由度は高めですが、完全自由設計となると費用はかなり掛かります。リノベーションは費用を抑えつつ、壁の位置から材料一つまで完全に自由なプランニングが可能です。

 

建売住宅で好みの間取りが見つからない方や、注文住宅のプランでは理想の間取りがつくれないと感じる方にもリノベーションはおすすめ。もちろん柱や地震に耐える耐力壁を移動できない場合もありますが、理想のプランに合わせて物件を探せば、実現度はかなり高くなります。「絶対に新築じゃないと嫌だ」というこだわりがなければ、ぜひリノベーションも選択肢として検討してみてください。

 

・中古物件の選択肢が多い

マイホーム探しでは土地探しは非常に重要なポイントでなかなか大変な作業です。特に新築用の土地探しは希望の条件が見つかるまで時間がかかりますが、リノベーションの場合中古物件の選択肢が多い点は大きなメリット。

 

特に住宅地などでは暮らしやすい人気の土地はすでに家が建っていることがほとんどで、理想の土地はなかなか出てきません。中古物件ならこのようなエリアでも、多くの物件が選択肢として見つかります。希望の条件に合う土地が見つからず住まいづくりが進まない方は、中古+リノベーションで探してみると意外と見つかるかもしれません。

 

◼リノベーションのデメリットと対策

施行中のリノベーション物件

メリットたくさんのリノベーションですが、注意すべきデメリットもありますのでチェックしていきましょう。対策についても解説しますので、ぜひ覚えていただき後悔を防ぎましょう。

 

・耐久性に注意が必要

リノベーションする建物の年数や状況によっては、耐久性が低く費用や工事期間が多くかかるケースもあります。特に耐震基準の大きな変更があった昭和56年以前の建物は、大きな地震が発生した時に崩壊する危険性が大きいです。

 

こうした建物は耐震補強工事が必要になるため、リノベーション費用が増加します。対策としては、古い建物の購入を検討する際は十分に注意するようにしましょう。私たちリノベーションのプロにご相談いただくのも有効です。物件購入前のリノベーションご相談も大歓迎ですので、お気軽にお声かけください。

 

・時間がかかることがある

リノベーションはプランの自由度が高い分、じっくりと間取りやデザインを検討する必要があります。特に建売など完成物件を購入する場合と比べると、引っ越しまでの時間がかかるケースもあることは知っておきましょう。

 

なるべく時間を短縮するためには、物件探しと並行してプラン作りも進めるのがおすすめです。物件について私たちプロにご相談いただくこともできるため、結果的に素早く物件を探すことにもつながります。理想のプランを固めておき、工事しやすい物件が見つかれば工事期間も短縮できます。中古購入でリノベーションを検討する方は、ぜひお早めにご相談ください。

 

◼会社選びで失敗しないために注目すべきポイント

リノベーション後の間取り

残念なことですが、インターネットの口コミや知人のうわさで「リノベーションで失敗した」という話を聞くことは少なくありません。こうした失敗はリノベーションを依頼する会社選びに原因があることがほとんど。しっかりサポートしてくれる会社を選ぶためのポイントを解説しますので、これから依頼先を選ぶ方はぜひチェックしてください。

 

・リノベーションの専門性

リノベーションを依頼する会社を選ぶ際は、まずは専門性に注目してください。需要の高まりに合わせてリノベーションを扱う会社は増えており、住宅メーカーやリフォーム店なども次々参入しています。しかしリノベーションは「古い建物を新しく作り変える」という独自の難しさやコツがあるため、新築をつくる技術だけでは良いプランができません。ユニットバスやキッチンの入れ替えなど、修繕をメインとしているリフォーム店もリノベーションに対応するのは難しいでしょう。

 

リノベーションの専門性をチェックするには施工事例を見るのが一番です。間取り変更や水回りの移動などに対応でき、住む人に合わせたプランニングが作れるかどうかという観点でチェックしてみてください。

 

りのべぇもフルリノベーションや古民家再生など様々なリノベーション事例をご用意しております。専門店としての提案力や施工力などご覧になってみてください。

 

【りのべぇのリノベーション施工事例】

 

・ローンなど資金サポート

新築より価格が安いとはいえ、リノベーションもローンを活用する方は多いと思います。リノベーションでローンを組む方法はたくさんあり専門家のアドバイスが不可欠でので、会社の資金計画サポート体制も要チェックです。

 

中古物件購入の住宅ローンとの兼ね合い、銀行や公庫など借入先の選定など、一般の方が一から情報を調べるのは大変なこと。条件の良い金融商品を知らずに、損をしてしまうことにもつながりかねません。借入金額や状況に合わせて、適切なアドバイスができるリノベーション会社に相談しましょう。

 

りのべぇが開催するリノベーション勉強会では、予算目安や工事の進め方など基本的な内容から、ローンの組み方など資金計画も学べます。千葉県内の補助金の活用や税金のことなどもアドバイスいたしますので、最初の一歩としてお気軽にご活用ください。

 

【リノベーション勉強会で学べる内容もチェック】

 

 

・耐震性や断熱性の取り組み

最新の設備や素敵なデザインなど、どれだけ見た目が良くなっても建物の性能が低いと暮らしづらい住まいになってしまいます。会社選びの際は、建物の断熱性や耐震性への取り組み姿勢もチェックしてみてください。

 

完成後は隠れてしまう断熱材や柱・土台などは一般の方がチェックすることは難しく、住んでから後悔することも少なくありません。耐震補強や断熱施工に自信を持っている会社は必ず説明がありますので、「こちらから聞かなくても性能の説明があったか」という観点で話を聞いてみてください。

 

りのべぇは省エネ診断に基づく断熱施工や専門的な耐震診断を行っています。築年数の経っている建物も最新スペックにしっかり補強し、長く住める住まいづくりを目指します。

 

【りのべぇの耐震改修】

【りのべぇの断熱改修】

 

 

・モデルハウスやショールームの有無

新築住宅のモデルハウスは珍しくありませんが、リノベーションとなるとあまり多くはありません。しかし、実際に中古物件が新しく生まれ変わった際の雰囲気や質感は実際に見なければ分かりませんので、できればモデルハウスやショールームがある会社を選びましょう。

 

りのべぇは千葉県の牛久市に、実際にフルリノベーションを行った専用モデルハウスをご用意しています。ビフォーアフターを確認して実際の仕上がりを体感でき、費用対効果など肌感覚で確認いただけますよ。ぜひ積極的にご活用ください。

専用モデルハウスでリノベーション勉強

【リノベーション専用モデルハウス情報】

 

◼まとめ:リノベーションは専門店にお任せを

リノベーションで素敵に改修

リノベーションにはメリットがたくさんですが注意すべき点もあり、専門店の密接なサポートが必要です。プランの自由度などメリットを最大限活かし、デメリットを回避するために、リノベーションを専門に行う会社を選んでください。

りのべぇは120年続く大工の技術をもとに、リノベーション専門店としてプロのサポートを提供します。千葉県にモデルハウスやショールームも多く設置しておりますので、遊びに行く感覚でお気軽にご来場下さい。

 

【お問い合わせはこちらからどうぞ】

りのべえ資料請求

 


この記事を読んだ方におすすめ

【リノベーションの流れ】

【リノベーション勉強会】

【施工事例・お客様の声】

【りのべぇ牛久モデルハウス】


 

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願い申し上げます。
また、緊急で修理やご相談が必要な場合は、感染予防対策を行った当社スタッフが、お客様のご自宅へお伺いし、現状を確認することもできます。いつでも遠慮なくご相談ください。
お名前 必須
電話番号 必須

郵便番号 必須
ご住所任意
ご相談内容任意

お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら

※お問い合わせ内容を確認し、営業時間内(9:00〜18:00/水曜定休)に順次ご連絡させていただきます。